2004年10月29日

高村薫さん

漫画ばっかり読んでるのもなぁと思って、映画「レディジョーカー」の予告を見て、原作読むべとBOOK OFFや古本市場行ったんだけど、置いてなかった…orz

で、著者の高村薫さん、最近日経新聞とトラブったようで未完のまま掲載終了となった新聞小説は、朝日新聞に連載されていた柳美里さんの「8月の果て」があるけど、あれは休載が多かった上に2年連載しても終わらなかったからなぁ。

高村さんのケースは、そういう理由ではないみたいだし、いろいろ噂が流れていて、私のような下々のものには真相はわからないけど、やはり未完のまま掲載終了というのは、毎日楽しみにしてる読者に対して失礼だろうとは思う。
ちゃんと終わらせる責任が、新聞社にも小説家にもあると思う。

とかなんとか言ってるけど、私が新聞小説読み通したのは、昔、毎日新聞に掲載されてた「天上の青」くらいなんだけどさ。(^^;;;
映画の犯罪者モノは好きではないのに、小説の犯罪者モノは大好きなのはなぜだろう?(^^;;;
当時中学生か?
(あ、また年がバレるな。(;゜〇゜))
でも、毎日すごい楽しみにしてたよ。
だから、こういうトラブルはもうないようにしてほしいなぁ。
特に高村薫さんは数少ない大阪在住の小説家で、「小説家をやるのに住んでるところは関係ない」とおっしゃってる方なので、関西在住の私としてはがんばってほしい。
posted by ゆみこ at 21:13| Comment(0) | ざれごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

